QUESTONS

QUESTONSのライダーが雪山やスノーボードの情報をお届け♪

大丈夫じゃなかった・・・僕の首・・・・・

おはようございます。
今日は、国体の予選だって言うのに家でボケ〜っとしています。。。

なぜかって!?

一昨日激しく逆エッジ食らった首の診断結果が出ました。
(ホントは、昨日わかってたのですが・・・結構ショックで・・・)

病名は・・・第六頚椎棘突起骨折・・・・・・・・・

首の骨・・・折れてました。。。

病名を聞くと、素晴らしくご大層な名前がついていますが、本人はいたって元気(体はねっ)
ただ、首と肩周りが重たく感じるのと、少し腫れてるのと、下が向きづらい。
普通にしていれば、全く違和感ないです。

今から、滑りに行けって言われても、問題無いでしょう。。

ただ、医者には結構怖いこと言われたので・・・安静にしてますが・・・

安静5週間って言われたので、とりあえず3週間での復活を考えています!!

毎日骨太飲んで、いっぱい寝て早く治すぞぉ〜!!!

今回、首が折れてわかったこと。。。

激しくぶっこけた時は、病院行ってみたほうがいいよ。。。
なんか、知らぬが仏・・・知らぬが最後・・・そうならないようにして下さい。



コメント

えっ!!!

こわいね〜。
うちも・・・・知らんだけでいろいろやっつけられてたりして・・・
そうか、辛いけど、頑張って毎日骨太のんで、海藻、小魚食べて、日光浴して復活してね〜。

お大事に!!

ゆきねぇ:この時期かよっ・・・って感じですが、不幸中の幸い?ってことで、一度リセットします。きっちり、巻き返すんでっ!!
yukiさん:ありがとうございます。ひと時の安静後、爆発させますんで!

私も第六頚椎棘突起骨折やっちゃいました

 過去のお話にアクセスすることをお許し下さい。
第六頚椎棘突起骨折お気の毒でした、その後の状態はいかがでしょうか、競技生活に影響がでないことをお祈りしております。
 私も2年前にスキーで手首を骨折してやっと復帰したのですが、今度は1週間前に、こーいち氏と同じ第六頚椎棘突起骨折と診断される怪我をしてしまいました。やはり症状は同じで首と肩周りが重たく感じるのと、手を上げると針を刺す痛みに見舞われています。
 医者は気にするような場所ではないので一週間しても痛みが消えなければまた来てくださいとのことだけでした。
 このままだと、オフトレもままならないと心配です、こーいち氏はどのように経過処置されたか、復帰(回復)までどの位かかったのか、今現在の状態など、どうぞお忙しい中恐縮ですが、アドバイスしていただければ嬉しい限りです、どうぞよろしくお願いいたします。 

K2コザック様:
コメントありがとうございます。
棘突起骨折の件、読ませて頂きました。

僕もかなり心配でいろいろ調べたりしました。

まず、復帰時期ですが、受傷後2週間で滑り出し、3週間後には大会に参加しました。

医者からは、最低でも6週間は安静に!といわれましたが、大事な大会だったので出ちゃいました。。
まず、受傷後2〜3日は頭がボーっとし、棘突起近辺に腫れがあり、首を回すのが辛かったです。
しかし、動かないってワケじゃなかったです。

1週間を過ぎると首を後ろに反る動き以外痛みはあまり感じなくなりました。しかし、首周辺の重さ、だるさはありました。

大会中に逆エッジで頭を強打しましたが、なんとも無かったので、問題ないと確信しました。

その後、レントゲンでもチェックしましたが、骨はくっつかず、首の筋肉で支えられている状態になりました。

首の骨折と聞くと重傷のように聞こえますが、棘突起の場合、ゴルファーがスイング時に骨折することもある位のようで、そんなに心配することでもないようです。

ナショナルチームのトレーナーにも、骨折した部分が頚髄に刺さることは考えられないし、そのままにしておいても大丈夫!とのことでした。

受傷後、半年が経過しましたが、今の状態はほぼ骨折前と変わらないようになりました。

ただ、首を後ろに反る動きに痛み、首周辺が疲れやすくなったようには感じます。

K2コザック様の場合、手にしびれ等があるようですが、これは骨折時になんらかの力が頚髄にかかったものだと思います。

僕の場合、骨折以外の症状は無かったのですが、念のためCT、レントゲンを撮りました。

心配な場合は、MRIを撮ってもいいと言われました。

K2コザック様も心配のようでしたら、MRIを撮ってほしい旨を医者に伝えるといいと思います。


また、何かわからないことがあれば遠慮なく聞いてきてください。
僕のわかる範囲ですが、お答えします。

一日も早い完治を心から願っております。

お大事にしてください。






承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ko1.dtiblog.com/tb.php/116-a6bd3932

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

« ウルトラ逆エッジ・・・  | HOME |  野沢医院に通うとします。 »

PAGE TOP ▲

Appendix

こーいち

こーいち

こーいちブログにようこそ!ここでは、スノーボードの話を中心に日常の出来事を書いていきます。
SAJ2011JAPANナショナルチーム在籍(スノーボードクロス)
JSBA公認プロ
所属クラブ:TEAM IBI
     :QUESTONS

スポンサー:QUESTONS,YONEX
ARBN,SWANS,VITORA,ARK,Comrade,マスヤ


Categories

Search

Calender

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Trackbacks