QUESTONS

QUESTONSのライダーが雪山やスノーボードの情報をお届け♪

蔵王チャレンジCUP

こんばんは。

元ナショナルナルチームで、僕も大変お世話になった長嶋勇也くんがコース造成、プロデュースする大会が下記の日程で行われます!!

聞いた話によると、かなりイケイケなコースのようです(^−^)

賞金レースですし、是非参加してみては!??

詳しくは、連絡しみてください!!

山形蔵王チャレンジCUP

運営:山形蔵王スノーボードクラブ
協力:蔵王観光開発
場所:蔵王温泉スキー場 中央ゲレンデ
日時:3月22日(月)
種目:スノーボードクロス
参加資格:アマチュアのみ *プロ経験者・ナショナルチーム経験者は出場できません。
     スポーツ傷害保険またはこれに準ずる傷害保険に加入している者。
参加申込:申込期日 2010年3月17日(水)必着
     参加料  6000円
申込方法:下記申込先までエントリー用紙と参加料を添えて現金書留にてお申込みください。
申込先:寿屋旅館内山形蔵王チャレンジCUP実行委員会
〒990−2301 山形市蔵王温泉9番地 
TEL 090−6626−9993 
表彰:男子優勝 最低 3万円分商品券
   女子優勝 最低 2万円分商品券
   変動制  
エントリー
20人以上
30人以上
40人以上
50人以上
金額変動
1位 5万
1位 6万 2位 2万 3位 1万
1位 8万 2位 2万 3位 1万
1位 10万 2位 3万 3位 2万

PSA プロ戦初優勝!!!

こんにちは。

昨日、石打丸山にて、PSA ASIA15周年大会が行われました。

PSAプロ戦で、初めて優勝しました!!

30万円ゲット!!

FISでの優勝は何度かあるのですが、PSA(賞金レース)での優勝がなかったので嬉しかったです!

やっぱりねっ、現金はいいですよ!  ホント最高ですね(笑)

いつも、目がマークになったり、無駄にファイナルのゲート内で優勝者インタビューの話す内容を考えたり・・・

調子乗ってるから勝てずにいました(反省)

今回は、はっきり言って勝つ自信ががなかったし、いろんな意味でやる気がなかったです。
そんな状況だったので、優勝できたのかもしれません。

実際、3回戦位まではどうしようもない滑りをしてたし・・・(汗)
恥ずかしい限りです・・・

今回のコースに関してですが、アマチュアの選手が気の毒でした。。

アマ戦の時のコーンウェーブは厳しかったですねっ。

ビルダーの意図としては、減速させる為にワザと旗門を振ったんだと思うのですが、それにしても一つずつのウェーブの形が悪かったですねっ。

最初のUタンク、コーンウェーブ、中盤のヒップ、キッカー、最終キッカーとまぁ問題のアイテムは数多くありました。(中盤のGSセクション?は、斜度の問題、スキー場との問題も大きかったのでここでは省略)

面白くないだけならまだしも、怪我人が多数出るコースはダメです・・・

難しくて怪我人が出るのは、ある程度仕方のないことなのかな?と思うのですが、どう見ても危ないセクションというのは、今後無くしていかなければならないと思います。


先日行われたオリンピックのコースの場合は、史上最高の難しさだったでしょう・・・
世界トップクラスの選手が、予選で転倒するとか・・・あり得ない話ですから・・・それだけ難しかった、、という事です。

何人か怪我人も出たとのことでしたが、決して危ないコースでの怪我人というわけではなく、難しくてコントロールミスをした結果が転倒に繋がる、というものでした。
その場合、選手もある程度納得するだろうし、自分の技術不足を痛感するだけで終わる話です。

それが今回は、アマチュアの選手がまるで実験台のようになってしまいました。
その結果を見てコースチェンジとか・・・ 
怪我をされた選手は、虚しさと怒りが残る可能性が高いですよねっ。。


今回のコースに関しては、ビルダーの設計ミス、スキー場のオペさんとのコミュニケーション不足、6人ヒートでやると決めたJSBAのわかってなさが招いた結果だと思います。

難しいコース・・・危険なコース・・・ここの違いをしっかり認識している人間がコース造成を担当するようにならなければ、これから先もこの問題はなくならないでしょう・・・


次回のプロ戦、白鳥、高鷲に関しては、僕も行く予定にしているし、千村君がコース造成に携わってくれています。

危なくなく、それでいて難しいコースを作るので安心&期待していてください。















いよいよ始まります!!男子スノーボードクロス!

こんばんは。

家の仕事も一段落し??白馬に戻ってきました!

今週末がPSA15周年石打丸山なんでね(^−^)
練習しなきゃ!

さてさて、もうすぐ男子SBXが始まりますねぇ!

日本時間、16日午前3時から予選、同7時から決勝です!!

なにやら、柏崎さんのブログによると最初のセクションがエグイことになっているようです。

たのしみですねぇ!

注目選手は、やはり今シーズンワールドカップ5戦中4戦優勝(2位1回
)ピエール・ボルティエ(FRA)!!!

僕は、かれこれ2年位かなぁ。

彼の動きを研究しまくりました。

彼の真骨頂は、体の使い方、そして瞬発力に尽きると思います。

残念ながら、今現在彼と同等の動きをする選手は出てきておりません。

惜しい選手は何人かいますが・・・

ありえない吸収により、ありえない突込みを可能にしています。

いくら、瞬発力が優れていても、動いている板の上で体を最大限に速く、大きく動かすことは不可能に近いです。

もちろん、スノーボードの技術があってのその動きですが・・・


テレビでは、その動きに注目してほしいです!!


そして、他にも僕がボルティエと同等に近い評価をしているのが
グラハム・ワタナベ(USA)!!

恐らく、身長は165cm位じゃないでしょうか?

その小さい体を最大限に使った動き、強い信念の下、ありえない突っ込み(突っ込みだけならボルティエをも凌ぐかもです)をします!

この人には、怖いものはないのか!??

そう思ってしまう滑りをします!

日本人は、体格的に恵まれていない選手が多いですが、彼を見たらそんなのは言い訳にしか聞こえなくなってしまいます。。。

注目してください


他にも、X GAMES2010チャンプ ネート・ホランド(USA)
トリノゴールドメダリスト セス・ウェスコット(USA)
ザビエ・デレリュー(FRA)
マーコス・シャイラー(AUT)
ロブ・フェーガン(CAN)

注目選手目白押しです!!!


そして、僕の一押し!!  デ〜モン・ヘイラー(AUS) アレックス・プリン(AUS)
オーストラリア勢にも要注目です!


僕は、オーストラリアを応援します!!

僕(日本人)が、まったく歯が立たない世界を感じてください!

世界は、ヤバイです!!

PS:柏崎さんがFRANCEのオフィシャルサービスマンとして、オリンピックを戦っています!!

こちらも注目です!
柏崎さん、金メダル獲ってきてください(^−^)












第2回クロスキャンプ 告知です!

こんばんは。

地元三重で忙しく仕事に追われています・・・

練習しなくちゃいけないんだが・・・(汗)


さてさて、下記に第2回クロスキャンプの告知を致します!!

今回も車山高原スキー場様の協力の下、全日本直前キャンプ開催します!!

〜詳細〜

第2回クロスキャンプ 〜全日本対策 SUPER CAMP!!〜

期日:2月28日(日)

場所:車山高原スキー場

料金:1万円 (リフト券は、各自で購入して下さい)
コーチ:
千村格(2010 ナショナルチーム、2006トリノ五輪日本代表)
五十嵐幸太(SAJ SBXナショナルチームコーチ、元SAJナショナルチーム、JSBA公認プロ)
伊藤晃一(2010ナショナルチーム、JSBA公認プロ)


内容:パブリックのクロスコースになりますが、今まで僕達が培ってきた技術を使って、バンク、ウェーブ、キッカー等、クロスに必要なテクニックを教えます!
技術以外でも、インスペクションの極意、レーステクニック、イメトレの仕方等・・・
先日行われたPSA車山での、僕が感じたコース攻略方法・・・伝授します!


第2回のキャンプは、日本最強にして、最速の選手がコーチング致します。
スノーボードクロスの全てを知り尽くした男達が、余すことなく全てのテクニック、最新テクニックを伝えます!

見ているだけでは理解できない動き、滑りをわかり易く解説し、その練習方法まで詳細に伝えます!

これが、世界のテクニックだ!!

ご期待下さい!!



参加資格:2010JSBA全日本選手権出場が確定されている方
(今回のキャンプは、全日本出場が確定されている方のみです。ライバルの仕上がり具合の確認、擬似レース等、本番前の最終調整が出来ると思います)

定員:最大15名まで

締め切り:2月25日まで。

タイムスケジュール
8時40分〜9時       受付(SKY CITY 1階、総合インフォメーション前付近)

9時30分〜11時45分   午前の部

11時45分〜13時     午前ビデオクリニック

13時〜15時30分     午後の部

15時30分〜16時30分  ビデオクリニック

各自スノーボード保険、それに準ずるものに加入して下さい。
ヘルメット、プロテクターは、必須で!



興味のある方、質問はこちらまでメール下さい!

koman0212_82@yahoo.co.jp
伊藤晃一


PSA 第1戦 車山高原

こんにちは。

先日、車山高原にてPSA第1戦が行われました。

結果・・・3位。。。

はい!!  なので、ブログ更新してませんでした。。。

負けても即更新の、僕のモットーが揺らぎました・・・

オリンピックの裏開催(競艇風に言うと)のプロ戦・・・

獲らなきゃダメです。。。


なんで、ファイナルだけ(2回戦もだなっ)スタートだだ遅れなの??

集中してた?  何してたんだろう・・・

自分に呆れてものも言えないです。。。

反省も何も。。


ってことで、今は実家に戻ってきて、家業の仕事をしてます。。

大忙しで、親父も腰を痛めたらしく、手伝わなきゃいけない雰囲気が漂ってたので・・(苦笑)

日曜日まで仕事をし、また白馬に戻ります。

次は、石打でのPSA15周年です!!

もう!!

獲るしかないです。。。





PHOTO ベロくん  thanx!

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

こーいち

こーいち

こーいちブログにようこそ!ここでは、スノーボードの話を中心に日常の出来事を書いていきます。
SAJ2011JAPANナショナルチーム在籍(スノーボードクロス)
JSBA公認プロ
所属クラブ:TEAM IBI
     :QUESTONS

スポンサー:QUESTONS,YONEX
ARBN,SWANS,VITORA,ARK,Comrade,マスヤ


Categories

Search

Calender

« | 2010-02 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Recent Trackbacks