QUESTONS

QUESTONSのライダーが雪山やスノーボードの情報をお届け♪

さよなら・・・SAAS FEE

こんばんは。
こっちは、もうすぐ0時になろうとしています。
約25日間の遠征が終わろうとしています。

前半の2週間は、ナショナルチーム合宿、後半は練習・・・

どうだろう。。。
ちょっと、自分に甘かった気がする・・・
今年は、天気が良く、いつもより滑走時間、日数は稼げました。

しかし、内容的には・・・・
もっと、突っ込めたよねっ。。。

反省。。。

去年の超ロングタイムSAAS FEEは、かなり収穫が多かったから、尚更・・・
そう感じてしまいます。

しっかりしろよ!!!オレ・・・(情)

ってことで、急遽・・・

帰国後、カムイみさかに練習しに行くことにしました!

題して・・・

びびってんぢゃねぇ〜!!突っ込み1番合宿(^−^)

ですね!


それは、置いといて・・・

今年で、5年目?SAAS FEEには大変お世話になった。

毎年、来年は・・・来れないかも(涙)
って思ってます。

また、来年も・・・笑顔で来れたら最高です!!

日本に帰るとします!

お疲れ様でした。。。






Saas Fee合宿終了!

こんばんは。
こちらサースフェーは、暖かな日が続いています。

山頂(3500m)で、0度位かなぁ。。

この時期は、−20度近いのに有り得ない暖かさが続いています。

そのおかげで、山頂付近で行われるクロスコーストレーニングは快適に過ごせました!
今日で、ナショナルチーム合宿終了です!

とりあえず、みんなケガ無く終われて良かったです!

合宿は、今日で終了ですが引き続き11月30日までサースフェーで練習します!

次のワールドカップまで1ヶ月を切りました。

今回の合宿で、苦手としてた面を使う滑り方のさわりの部分は理解できたと思います。
あとは、自然に考えずに体が動くように反復練習をします!

あと、10日間!!

少しでも上手くなって帰ります(^−^)



THE TEAM力! JAPAN TEAM集合写真!


こんな感じで、毎日ガチンコレースしてます!(左から、僕、荒井選手、千村選手、土井選手・・・名スターター?桐村選手)



サースフェー山頂付近からの景色(標高4000m級の山並みです)


凡才ですが・・・何か??

こんばんは。
こちら、サースフェーは天気があまり良くないです。。

雪ならいいんですが、気温が高く2500m位までは雨になっちゃってます。
せっかく、先週寒かったので降雪機で雪作ってたのに、融けちゃいそうです。

凡才で良かった・・・

これは、今の自分のことを言っています。
小、中、高で通信簿を思い出すと、体育の成績、5段階で3、10段階で6位の成績でした。

運動能力は悪くないけど、良くもない・・・
スノーボードを始めた当初は、この運動能力の低さに凹んだことさえありました(苦笑)

もっと、良ければ簡単に上手くなれるんだろうなぁ・・・あの人は運動能力高いんだろうなぁ・・・

こんなことを、良く思ってました。

しかし、最近思うことは、凡才で良かった!

これです!

凡才だからこそ、いっぱい練習したし、人の滑りの研究もした。

研究に関して言えば、それこそ手のひらの向き、首の角度・・・

例えば・・・
スタート直後の5つのウェーブの踏み方を研究するだけで、スローモーション20回、コマ送り10分間とか・・・(時間かかります・・・)

そして、自分も同じ動きをしてみる!
鏡を前にして、滑ってるときは、太陽を背にし、影を見ながら・・・

凡才だったからこそ、自分がそれに気づいていたからこそ、そこの労力を惜しまず、ただひたすら映像を見まくっていました。

おかげさまで、遥か遠くから滑ってくる仲間が誰か、滑り方でわかるようになってしまいました(笑)

人の癖を見つけるのが上手くなったんでしょう。。

世界のトップ選手の癖を見つけ真似しまくってましたから!

上手くなりたければ、まず人の滑りの真似をすること!
映像で見たイメージと同じ動きがすぐに出来れば、あなたは才能があります!

最近思うことは、それってスノーボードのイメトレじゃなくても、フィットネスのエアロビ、HIPHOP教室でもいいんじゃないかと・・・

鏡に映った自分が、エアロビの先生と同じ動きが出来れば、スノーボードのイメトレに生きるんじゃないかと・・・

要は、発想の転換で、雪上にいなくても上手くなる方法はいくらでもあるんです!
スケート然り、トランポリン然り・・・と。。

話は逸れましたが、天才が10回で出来てしまうことを、凡才は100回かかったとしましょう。。。
確かに天才のほうが効率はいいでしょう。。

しかし、凡才は100回やっているうちに、いろんなことを学ぶんです。
コツ、タイミング、ミスした時のリカバリー・・・違う技術が身につくこともあったりします。。

凡才っていいでしょ!??(笑)

世の中にいる数多くの凡才のみなさん。。

だから、諦めず頑張りましょう!


こんな、僕でも全日本勝てたりしますから!!

努力次第。頭の使い方次第で、今のスノーボード界ならなんとかなっちゃいます!

最近のSAAS FEE

こんばんは。

3日連続の滑走を終え、明日はOFFです!!!


しんどかった〜。。

今年は、オリンピックイヤーということでなのか?みんな、やたら滑走時間が長く頑張っています。

負けてられない気持ちがあるから、ついついオーバートレーニング気味になっています・・・
雪上後の陸トレもキツイしねっ(苦笑)

一昨日から、クロスコースでのトレーニングが始まりました。

スイス、フランスチームをはじめ、スキークロスの選手もいます。

良い刺激をもらってます!

やっぱりコースに入れば、フラットバーンでは見つけられなかった課題が出てくるし、嬉しいような〜悲しいような・・・

毎日が、また新たな気持ちで迎えられています。

いっぱい練習して、少しでも元をとって帰らなきゃねっ!(笑)

SAAS FEE使用のウェアーです!(ARBN)



サースフェーは大雪です!

こんばんは。

時差ボケと格闘中のこーいちです。
年をとると時差ボケ解消に時間がかかると言いますが、まさにその通りです。。

22時睡眠、4時頃から浅い眠りに突入です・・・

なので、昼間も眠い眠い・・・

あと数日はこんな感じでしょう・・・

さて、サースフェーは、昨日から雪が降り続いております(^−^)

今日は、15〜20cm位の積雪でしたが、今はなかなかの勢いで降ってます!

この分だと、明日の山頂は30cmオーバー

膝パウですねっ

まぁ、雪が降ってくれるのは非常にありがたいのですが・・・

硬いバーンを練習しに来てるので・・・

・・・天気も空気を読んで欲しいところです

明日張り切って滑れば、明後日はOFFの予定なので頑張ろうっと!!

では、おやすみなさい。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

こーいち

こーいち

こーいちブログにようこそ!ここでは、スノーボードの話を中心に日常の出来事を書いていきます。
SAJ2011JAPANナショナルチーム在籍(スノーボードクロス)
JSBA公認プロ
所属クラブ:TEAM IBI
     :QUESTONS

スポンサー:QUESTONS,YONEX
ARBN,SWANS,VITORA,ARK,Comrade,マスヤ


Categories

Search

Calender

« | 2009-11 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Trackbacks