QUESTONS

QUESTONSのライダーが雪山やスノーボードの情報をお届け♪

人工降雪機フル稼働!!

こんばんは
最近、こっちは秋を通り越して冬になってきました。
写真は、滞在してる街、サースフェーから歩いて10分位行ったところです。
スキー場で言う、山麓?にあたるのかな?  標高1800mです。
3〜4日前から24時間降雪機フル稼働!!って具合です。(今日11時現在山頂の気温−10度です
今週木曜日に雪の予報になっているのを調べたのかな?
2年前に来たときは、11月末で中間(標高2500m)までしか滑れませんでした。
今年は、11月初旬には中間くらいまで滑れるかな〜?

日本もラニーニャの影響で厳冬の長期予報になっているんで楽しみですね!!
去年は、ヨーロッパも1500年ぶり?の暖冬・・日本も負けないくらいの暖冬・・・
今年は、日欧とも早いシーズンインになりそうですね!!
俄然やる気が出てきます!

昨シーズンは、業界も暖冬の影響を受けて辛いシーズンになりました・・・・。
今シーズンは、昨シーズンの分も僕達ライダーも協力して、よりよいシーズンになればいいですね。

続きを読む »

今日もピーカン!!

こんばんは。今日も相変わらずピーカンでした
こっちに来て今日で1週間ですが、ず〜っと晴れてます
部屋にテレビが無いので、天気予報も見れない状態なのですが、そんなの関係ねぇ〜!!ですね。
晴れに決まってますから。

この時期のサースフェーは、フリースタイルの子が多くて、パーク&パイプでクルクル回ってます。日本人も、20人くらいいるかな?   みんな、9月頭位から来てる子達で、今月末で帰国のようです。
まぁ、バーンも超硬いので、パークやるには少し厳しいかな・・・
僕達、クロスをやる人間にはこの硬さがある意味サイコーの練習になるのでいいのですが。
今月末ぐらいから、日本のクロッサー達も続々とサースフェーに入ってくるみたいなので、楽しみです。


写真は、パイプ&パークです。 パイプは、ワールドカップ規格で高さが5m位あります
パークは、8mキッカー、15mキッカー、10mキッカーの3連です。その隣に、ボックスが5個位と、2連スモールキッカーです。
流せる感じですごく調子いいです

続きを読む »

今日は、休息日・・・

こんばんわ今日は、日曜日なので山に上がらずのんびり過ごしました
こっちも、日本と同じで日曜日は人がいっぱいで、リフトに並んでるほうが長いって状態です

この時期のスイスは、天候が安定していて、ほぼ毎日晴れが続きます

スノーボードは、天候に左右されるスポーツなので、天気がいいことは最高のことなのですが、オフをとるタイミングがすごく難しいです。

天気が悪ければ、心置きなくオフにできるんですけどねぇ〜(苦笑)

今日は、暇だったので町の写真を撮ってきました

明日は、パイプ&パークの写真を撮ってきまーす
フリースタイルの子には、最高の環境ですよ

続きを読む »

今日は、朝から天気が良かったので山に上がりました山頂の標高は、なんと!!3500Mもあるんです。ゴンドラ2本と、ケーブルカー?を乗り継いで約30分位かな?
サースフェー山頂に到着です。

アルプスの素っ晴らしい景色を見ながらのんびり慣らし滑り!といこうと思ったんですが、硬いバーンと慣れていない道具のせいで、のんびりどころか、相当気を使いながら真剣に滑ってしまいました。

まぁ、初日はこんなものかな(苦笑)っていう感じなくらいヤラれまくってました・・・。
色々、微調整をしなくちゃまともに滑れないです
今年のサースフェーは、パイプとパークに力を入れているみたいで、ザーッと見ただけで、レール&ボックス7〜8個、3連キッカー、スモールキッカー、ヒップ、パイプ2個?(1個は造成中)とかなりいい感じになってました!!
あと2〜3日慣らしをしてまともに滑れるようになったら、遊びに行きたいです。

3時間くらい滑って、家に着いて昼飯食べてのんびりして、海外恒例のサッカー&トレーニングをしました。   いつも思うことなんですが、滑ってる時間より、陸トレしている時間の方が長いんじゃないかな?(苦笑)
今日も結構時間掛けてやったので、クタクタになりました。
師匠の千村くん達があと3週間もしたらこっちに来るので、みんなでサッカー&陸トレしたいです。
みんな負けず嫌いなので、真剣にするから楽しいんです
今からサースフェーに来る予定の人がいたら是非声を掛けてください。
一緒にサッカーしましょう。

続きを読む »

到着!!サースフェー。。

こんばんわ。今日、スイス(サースフェー)に着きました。行って来ます!の報告をしようと思ってたのですが、相当バタバタしちゃいまして、
気が付いたらこっちに着いてました(苦笑)
こっちは、なかなかあり得ないくらい寒いです。  日本が暑かっただけにこの寒暖の差はキツイですね。
今日は、軽く体を動かすだけにして、明日晴れれば山に上がります

今回は、航空券が安かったってことで、タイ国際航空を使いました。 名古屋からタイまで6時間、タイでの待ち時間10時間・・
タイからチューリッヒ12時間・・・  チューリッヒからサースフェーまで4時間・・・・・えーっと合計で・・・32時間・・・・・・
直行便なら半分以下の所要時間で済んだんだろうな。
まぁ、タイでの待ち時間はバンコクに遊びに行って、飲んだくれ&食いまくって1人1000円ちょい!!  いい国ですね。
いい感じに時間も潰せたし、そんなに苦にならなかったです。  帰りは、確かもっと待ち時間があるのでアユタヤとかを見に行って来ます!
帰りが楽しみになって来た!
明日は、山に上がる予定なので、どんな感じか写真撮ってきます!

続きを読む »

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

こーいち

こーいち

こーいちブログにようこそ!ここでは、スノーボードの話を中心に日常の出来事を書いていきます。
SAJ2011JAPANナショナルチーム在籍(スノーボードクロス)
JSBA公認プロ
所属クラブ:TEAM IBI
     :QUESTONS

スポンサー:QUESTONS,YONEX
ARBN,SWANS,VITORA,ARK,Comrade,マスヤ


Categories

Search

Calender

« | 2007-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Trackbacks